【犬】お留守番中、トイレをしてくれない2


前回のお話の続き。

お留守番中におトイレをしてくれないワンコさんに、どうすればしてもらえるようになるか。

みなさん、考えてみましたか?

ここからは私の意見を述べさせて頂きますが、それが必ずしも正しいというわけではなく、そういった考えもあるという、参考程度にお読みくださいね。

2011021302361

 

 

 

 

 

 

 

ワンコさんがトイレをしない理由としていくつか挙げてみます

①お留守番中にトイレをしてはいけないと思ってしまっている場合

②ひとりだと不安でトイレができない場合

③トイレをしたあと片付けてもらえないのが嫌な場合

などがあります。

 

まず1番目は、どこかでしてはいけないという認識をしてしまった場合ですね。

例えば、お留守番中にトイレをしたのはいいけど、踏み荒らしてぐちゃぐちゃになったのを飼い主さんが怒ってしまったり、トイレシート以外の場所でしてしまったのを怒ったり。

飼い主さんからしてみれば、お留守番中だろうと一緒にいる時だろうと怒る事には変わらないのかもしれませんが、

ワンコにとっては

留守番中にトイレをした → なんだか怒られちゃった → トイレするのをやめる

という図式が出来上がる可能性があります。

こういう場合、その誤解を解いてあげるのが一番ですよね。

方法はいろいろあると思いますが、お出かけの前にお留守番中トイレしても良いんだよなどと声をかけてあげるのも良いですね。

そして、帰ってきてトイレがちゃんとできてたらたくさん褒めてあげる。

この時、踏み荒らしてても違う場所にしてても、叱らない事。

 

では2番目はというと、この場合は本能的なものも関係しているので、そこが安全であるという事を教えてあげるのが一番です。

とはいえ、飼い主さんの居ない家ではどういう状況になっているのかもわかりませんよね。

そういう時は、フラワーレメディなどの力を借りてみるのも良いです。

フラワーレメディは心にサポートしますので、不安や恐怖の心をやわらげてくれます。

後は、ワンコのお留守番の環境を飼い主さんが居る時とできるだけ同じ状態にしてあげるのも良いかも知れませんね。

そして、飼い主さんの心配する気持ちも、もしかしたら影響しているかもしれません。

その場合は、飼い主さんが落ち着く事で不思議と改善されたりするんですよ。

 

では最後の3番目

これはどうしても、飼い主さんにはなんとかしてあげられない事ですね。

どこでもドアでもあれば、問題はすぐに解決!なんですけど^^;

きれい好きなワンコさんは結構います。

したらすぐに片付けてもらわないと食糞しちゃうような子もいたりします。

でも、そんな事言ったって出来ないものはできない、ですよね。

ではどうするのが良いのかというと、トイレの数を増やしてみるのもひとつの手ではないでしょうか。

これはドッグトレーナーさんに教えて頂いたことなのですが、1つ目のトイレでしてももうひとつ、きれいなものがあれば次はそちらですれば良いのでは、というお話でした。

なるほど~!と思ったのですが、まだ実際にその成果がどうなのかはわかりません^^

きれい好きなワンコさんでおトイレに困っている方がいたら、試してご報告頂けると嬉しいです♪

 20121104A0354

 

 

 

 

 

 

お話してきたように、、おトイレをしない理由もそれぞれあります。

まだまだもっといろんな理由も考えられますよね。

まずは、飼い主さんがワンコさんを観察して考えてみてください。

いつ頃から?きっかけは何かあった?ワンコさんの性格は?

いつも一緒にいる飼い主さんだからこそ、見えてくる原因や対処法があると思います。

是非、ワンコさんとの快適ライフのために考えてみて下さいね!

 

どうしても一人では考え付かないし、わからない!という方はカウンセリングをさせて頂きますのでご相談くださいね^^

 

タグ: , , , , , ,

Comments are closed.