風邪の予防に


本格的な冬に突入したような寒さですね。

空気も乾燥していて、咳をしている人もよく見かけます。

ウィルスは乾燥を好みますので、できるだけ湿度に気をつけるようにしましょう。

そしてもちろん、うがいと手洗いを忘れずに!

これが風邪をひかないようにするための、一番簡単で誰にでもできる予防法^^

とはいえ、これだけでは完璧では無いんですよね。

ウィルスはあらゆる方法でやってきます。

そして、ちょっと緩んだすきにあっという間に入ってくるんです。

まったく、やっかいなヤツですね。

 

ここで基本的な予防方法をあげてみましょう。

◎ うがい・手洗い

◎ 栄養のある食事

◎ 十分な睡眠

◎ 入浴(シャワーはNG)

◎ 適度な運動

◎ マスクをする

などなど。

これらは本当に基本的な予防方法です。

これにちょこっとプラスする事で、気持ちUP&予防サポートができるんですよ♪

 

例えば、うがいの時に、ハーブティを使う。

これは抗菌作用があるハーブティ(セージタイムがお勧め)で、入れすぎちゃったものや冷めて残ってしまったものなどでもOKです。

できれば、アルコール抽出したチンキなどを利用して、うがい薬を作るのがベストですね。

a0960_003570

 

 

 

 

 

 

 

 

食事は「多糖類」が含まれているキノコ類を多めに食べると、免疫UPのサポートをしてくれます。

寒い時期、キノコ鍋(特に、マイタケやえのきがお勧め)なんか、良いですよね♪

睡眠は体を健康に保つ上でとても重要です。

a0007_001343

 

 

 

 

 

 

 

眠りが浅いようでしたら、眠る前にリラックスできるカモミールリンデンのハーブティを飲むのも良いですよ~。

ラベンダーの精油をティッシュに垂らして、枕元に置いておくのも効果的です。

入浴は体の血流を促し、温めてくれます。

ここにリラックスできる精油と岩塩を入れて入浴すると、体も心もポカポカに^^

シャワーはすぐに体が冷えてしまうので、冬場は避けましょう。

運動も、寒さでこわばった体を温めてくれます。

体温が低いとウィルスなどに負けやすくなってしまいます。

外に出て運動するのができない時は、おうちの中でストレッチをするのもお勧めですよ。

あ、体が冷えて眠れないときにもこのストレッチは効果的!

ただし、やり過ぎには注意です(笑)

逆に交感神経が優位になってしまうと目が冴えちゃいますからね^^;

 

という事で。

風邪の予防の第一は、自分の体の声を聞いて、しっかりと向き合う事!

食事はちゃんと摂れてるか、ちゃんと眠れているか、ゆっくりできる時間はあるか。

ウィルスに負けない体を作る事が、風邪にならない秘訣♪

ハーブや精油を有効に使って楽しみながらケアをしていきたいですね^^

 

タグ: , , , , , , , ,

Comments are closed.