植物の力をワンちゃんにも


植物の力を使ったセラピーはたくさんあります。

よく知られているのはアロマセラピーやハーブだったりしますね。

いずれも人用としてメジャーなもの。

でも植物の力はそれだけではなく、フラワーエッセンスや森林セラピーなどもあります。

そして、人用としてだけではなく、動物にも有効とされるものがたくさんあるのです。

cc83becd6d509dda31f6414a5068b1c8_m

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで私はハーブ、アロマ、フラワーエッセンスを学んできました。

いずれも人間用としての知識がほとんどですが、実際に犬にも応用しています。

我が家のワンコにはハーブをパウダー状にしたものをご飯にふりかけたり、精油を使ってクリームを作ったり、フラワーエッセンスで心の状態を安定させたり。

いろいろと植物の力の恩恵を受けているワンコなのです。

 

人と犬とでは体の仕組みや作用などが違う部分もあります。

ですが、安全に使える基準をベースにその子に合わせて使っていく事ができるのも植物の良さ

ワンちゃんの事を一生懸命考えて何かをしていくという事は、飼い主さんにしかできない事。

そして日々の体調の変化、気持ちの状態を察知できるのも飼い主さんだから。

だからこそ、私は一番近くにいる飼い主さんにワンちゃんの植物セラピーをおススメしたいと思っています。

t02040308_0204030812594898915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花が開く頃、この思いを皆さんのお役に立てるべく講座を開講します。

私が学んできたこと、経験してきたことを交えて犬へのハーブ、アロマ、フラワーエッセンスの植物セラピーをお伝えしていきます。

どれかひとつというのではなく、ハーブ、アロマ、フラワーレメディをその時々で選択できるようにトータルで学べる講座で、いろいろな症例に合わせて進めていく予定です。

 

これから大切なパートナーであるワンちゃんのために、お家でできるケアを学んでみませんか。

講座の詳細は決まり次第、こちらのブログで掲載いたしますが、下記のご案内登録をして頂きますと確実にお知らせさせて頂けるので是非、ご登録ください。

 


【ご案内登録フォーム】

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

都道府県(必須)

メッセージ

※携帯アドレスをご登録の場合、パソコンメールからの受信を許可に設定してください。

 

それでは、講座の告知までもうしばらくお待ちくださいませ!

 

タグ: , , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.