犬の植物セラピー講座のご感想


もっと!犬と仲良くなるための植物セラピー講座 テーマ:ビビリ編を無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

写真 (3)

 

今回もたくさん話しすぎてちょっと時間オーバーしてしまいましたが、もっともっと、たくさんお伝えしたい事もありました。

 

また次の講座でもお伝えできるように頑張りますね。

 

テーマが怖がりのワンコだったのですが、怖がりにもいろいろなタイプがあり、それぞれに飼い主さんの反応も違っています。

ワンちゃんが怖がっているときの飼い主さんのちょっとした対応のコツをお話させて頂きましたので、是非実践して頂けたらなぁと思っています。

 

10361595_1110398562310155_1331633086154552702_n

 

もともとの怖がりな性格の子もいますが、ほとんどが後天的に怖がりになっています。

その原因を知って、飼い主さんがいかに対応していけるか。

また、植物セラピーでワンちゃんの心のケアでサポートしていく事。

ゆっくりでもワンちゃんが「安心できる」と感じるように出来る事をしていってくださいね。

 

 

では、今回ご参加頂いた方で掲載許可を頂いた分のご感想です。

講座名:もっと!犬と仲良くなるための植物セラピー講座 テーマ【怖がり】

 

“ 話を聞いているうちに我が家の犬がかなりなビビリだと気づきました。 いつもわかりやすく教えて頂いてありがとうございます。またぜひ参加させて欲しいです。 アロマやハーブによる虫除けなどをもっと知りたいです”   S.Mさま

今回もご参加ありがとうございました!難しくなりすぎないように心がけているのでそう言っていただけると嬉しいです^^ 虫除けについてもまたお話をさせて頂く予定ですのでよろしくお願いします。

“ 怖がりの原因も、これからどうしたらいいのかがわかりました。お散歩はお庭を探検し、外へ出るときはスリングやってみます。 お料理はおいしくとっても楽しい講座でした。わんこのためにできること、もっと知りたいです。”  R.Sさま

シニアちゃんには無理をせずその子のペースに合わせてあげると良いですよね。いつもママが側にいて守ってくれているというのが一番安心できると思います^^

“ こわいからくる吠えが多く、気持ちの持っていき方をあらためて学ばせていただきました。 レメディは使っていますがアロマは普段使っていないので合うものを探していきたいです ”  Y.Yさま

飼い主さんが落ち着いていると静止の声も反応が良くなると思いますので、まずは気持ちを落ち着けてみてくださいね^^ アロマもリラックスさせてくれるものが多いですので、是非試されてみてください。今後はアロマ、ハーブ、レメディとさらに掘り下げた講座も開催予定ですのでよろしくお願いします^^

“ ハーブ、アロマの効能など何となくの知識でしたので少しわかってきました。 丁寧に説明いただきありがとうございました。犬に効果があるとは知りませんでした。是非試してみたいです。 ” H.Kさま

3つの植物セラピーを一度にお話しするので、全てを詳しくとは出来ませんでしたが少しわかってきたとの事、良かったです^^ 植物セラピーはワンちゃんにもとても効果的です。もう少し専門的な内容は症例などに合わせた利用方法をお伝えする講座を開催予定ですのでよろしくお願いします^^

“ ビビリなのでいつもより更に勉強になりました。 2回目の人はクラフトを別に作らせてもらえて良かったです。 ”  M.Tさま

いつもありがとうございます。 同じ内容のものが含まれる場合があるのでその際には前回と同じクラフトをお作り頂く方が楽しいかなと思いました。喜んでいただけてよかったです^^

 

ご感想ありがとうございました。

頂いたご感想を元に、今後もより良い講座作りを目指します。

こんな内容が知りたいというアンケートの回答も視野に入れたワークショップや講座も開催予定です。

ワンちゃんのために出来ることをこれからもたくさんお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします!

 

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,