人と犬の虫除けスプレーミニワークショップ


あっという間にもう8月です。

お盆休みももうすぐという方も多いのではないでしょうか。

 

a0070_000210

 

さて、前からちょこちょこと開催します~と言っておりました虫除けスプレーワークショップ。

だいぶ遅くなってしまいましたが、緊急開催いたします!

 

今回の虫除けスプレーは虫除けに良いといわれているニーム(インドセンダン)と精油を使ったものになります。

精油を使った虫除けスプレーはよくご存知の方も多いと思いますが、今回はそれにプラスしてニームを入れていますよ!

 

梅雨頃からずっとこのニーム入り虫除けスプレーを私とワンコで使っていますが、まったく虫が来ません!とは言えないのですけど(笑)それなりの効果は感じています。

スプレーをしているワンコには今のところ、蚊が近寄ってきても戻っていってしまいますし、ノミダニはついていません。

こういった自然ものを使ったものに関しては、100%というものはなかなかないんですね。

でも、市販のものよりは体には優しくできています。

なので私は、虫除けスプレーは毎年自作。

ワンコも同じものを使って問題はありません^^

 

ということで、このニーム入り虫除けスプレーミニワークショップを開催します!

 

a1180_013257

 

■人も犬も一緒に使える虫除けスプレー作り■

 

日時 : 2015年8月13日(木) 11:00~12:00

会場 : 埼玉県吉川市 市民交流センター おあしす
     埼玉県吉川市きよみ野1丁目1番地

 (電車) JR武蔵野線 吉川駅からバスで15分くらい
 (お車) 無料駐車場完備

参加費 : 2,000円(クラフト作製費込み)

 

ミニワークショップでは、蚊のお話や使用するニームや精油についての説明をさせていただきます。

ワンちゃんにどうして虫がついてしまうのか、虫がつかないようにするにはどうしたら良いのかなどもお話しする予定です。

 

これからお盆で帰省されたり、お出かけされる方も優しい虫除けスプレーをお供にいかがですか^^

 

お申し込み、お問い合わせは下記フォームからお願いします。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)
※携帯アドレスの方はPCメールの受信許可設定をしてください

電話番号(必須)

都道府県(必須)

お申し込み講座

メッセージ

 

今回は参加できないけれど、虫除けスプレー作りたい!という方は、5名以上お集まり頂ければ出張での講座も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

タグ: , , , , , , , , , , , , ,