ハーブで楽しむクリスマス


12月に入り、街中はクリスマスムード一色ですね。

みなさん、クリスマスはどのように過ごされますか^^

クリスマスというだけで、どこかウキウキワクワクしたり、しんみりと一年を思い返したり、いろいろな思いがめぐってくるのかしら。

私は特にいつもと変らずですが、とりあえず、美味しいケーキを頂いてクリスマス気分を楽しもうかな。

 

bsMKJ_yukidarumatotree

さてさて。

クリスマスと言えば美味しいお料理♪

我が家では鶏肉のローズマリー焼きを良く作ります。

まぁ、クリスマスに限ったわけではありませんが、簡単に美味しくできるのでお勧めです。

市販のチキンに飽きてしまった人、ちょっと大人なチキンを食べたい人は是非作ってみてくださいな。

 

◎鶏肉のローズマリー焼き◎

・鶏肉(もも)
・ローズマリー
・塩
・こしょう
・オリーブオイル

常温に戻した鶏肉に塩、こしょうをします。
そこにローズマリーを満遍なくまぶしておきます。
オリーブオイルを敷いたフライパンに鶏肉を皮目を下におきます。
火をつけてじっくり皮目を焼いていきます。
5分くらい焼いたら蓋をして蒸し焼きにしていきます。
表面に火が通ったら完成です!

 

ローズマリーはフレッシュでもドライでもOK。
ローズマリーの食感が苦手な人は、ドライハーブを粉末にしてまぶすと良いですよ。

以前紹介したディルポテトなんかを添えたり、彩りにニンジンのグラッセとかちょっと良い感じかも♪

 

そしてやっぱり飲み物はワイン♪

普通にワインを楽しむのも良いですが、スパイスやハーブなどを漬け込んで作るワインなんかあるとおしゃれですね~^^

 

a1470_000013

グリューワインなんかは有名ですが、ちょっと甘いのでお食事と言うよりはお休み前かな。

ワインにハーブを入れて一晩漬け込むだけの簡単な方法もあります。

ちなみに、レシピを検索してみたら赤ワインにローズマリー、白ワインにはセージという方が多いようです。

他にもお好きなハーブで作ることも出来るので、自分の好みでチャレンジしてみると面白いと思います。

私も今年は作ってみようかなぁ♪

食後にはリラックスできるハーブティーや食べ過ぎちゃったらスッキリするハーブティーなど、おススメですよ。

ジャーマンカモミール、ペパーミント、リンデン、オレンジフラワーなんか良いかもしれません♪

 

a0790_000553

ハーブってハーブティだけでなく、お料理やその他のクラフトなどいろいろと利用できます。

そうそう、ハーブでリースを作ることも出来るんですよ~。

フレッシュハーブで作るリースはとってもいい香りで癒されます。

 

いろいろなことに活躍するハーブ。

みなさんの生活の中にも是非、取り入れてみてくださいね。

タグ: , , , , , , , , ,

Comments are closed.