心のケアにフラワーエッセンスを


熊本地震で被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今もまだ余震が続いている中で、不安な時をお過ごしのことと思います。

一日も早く、落ち着いた日々に戻れるように、心よりお祈りいたします。

どうぞみなさま、お体をご自愛くださいませ。

 

klee-688836_640

 

今回の地震のような天災はいつどのような形で起きるかはわかりません。

誰にでも起こりえる事なのです。

実際に被災した場合、直後はいろいろな事が起こり、何がなんだかわからない事が多いでしょう。

心も体も疲労しているでしょうし、自分のことで精一杯になっているかもしれません。

緊迫した状態で神経を張り詰めて眠れない事もあると思います。

少しずつ時間が経つと、ある程度は環境に慣れてきます。

そして、前向きに考え、行動していく。

人の生きる希望というのはとても強いものだと思います。

 

 

hand-174031_640

 

ただ、受けたショックや悲しみはなかなか癒えない事が多いのです。

人だけではなく、ペットでも同じ。

震災などでは心のケアが人にもペットにも必要です。

計り知れない恐怖の体験。

時間が解決してくれる事もありますが、カウンセラーや自然療法などもその助けとなります。

ただ話を聞いてもらうだけでも良いのです。

思っていること、不安に感じていること、辛いことなどを誰かに話すだけでも気持ちは楽になります。

またフラワーエッセンスなどの自然療法を利用して、心のケアをして見るのも良いです。

 

 

bach

 

私はバッチフラワーエッセンスを利用しているので、心のケアに必要なエッセンスを紹介したいと思います。

 

<心のケアにバッチフラワーエッセンス>

・ショック、トラウマに ・・・ スターオブベツレヘム
・地震に対する恐怖に ・・・ ミムラス
・漠然とした不安に ・・・ アスペン
・環境の変化への対応に ・・・ ウォルナット
・パニックや強い恐怖に ・・・ ロックローズ
・絶望感を感じているときに ・・・ スイートチェストナット
・あらゆる事をあきらめているときに ・・・ ワイルドローズ
・希望を失っているときに ・・・ ゴース

・パニックや激しい動悸、落ち着きたいときに ・・・ レスキューレメディ

 

いくつか利用できるレメディを挙げてみました。

これ以外にも当てはまるレメディもありますが、震災直後の落ち着かない中で一番使えそうなものが上記のものになります。

特に、レスキューレメディ1本に5種類のエッセンスがブレンドされたものです。

オールマイティにお使いいただけるものですので、緊急状態の今はこれ一本でも十分ではないかと思います。

 

 

使用方法についても書いておきます。

レスキューレメディの場合は、1回4滴を1日4回以上、または必要と感じたタイミングでいつでも。

その他のレメディは1回2滴を1日4回以上、または必要と感じたタイミングでいつでも。

直接飲んでも良いですし、飲み物などに入れてお飲みいただいても大丈夫です。

ペットの場合は、飲み水やご飯に。

または飼い主さんの手にとって舐めさせるか、被毛の薄いところ(耳や肉球など)に塗ってあげてください。

ペットさんに使う場合は、飼い主さんも一緒にお使いくださいね。

 

luna-with-his-foot-1182642_640

 

今の状況ではお使い頂くことが難しいかもしれませんが、少し落ち着いてきてからでも心のケアとして使うことが出来ます。

頭の隅の方でも良いので、こういう自然療法があって心のケアに使えるということを覚えて置いてください。

フラワーエッセンスをお持ちで、ご家族やご友人、お知り合いの方に心のケアを必要とされている方は是非、活用されてください。

 

少しでも今の心に落ち着きを取り戻せますように。

お役に立てれば幸いです。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.