ハーブを食べる【ルッコラ】


お野菜としてスーパーでもよく見かけるルッコラ。

ロケットやエルーカという別名もあります。

このルッコラもハーブです。

学名はEruca vesicaria、アブラナ科の植物。

葉の部分を主に食用としますが、花の部分も食べることができます。

 

ルッコラといえば付け合わせなどでよく使われていますね。

他にはピザにのっていたり、サラダとしても。

 

salad-1445041_640

 

味は少しピリッとした辛味があるので苦手な人もいるかもしれません。

でもこの辛味が実は体に良い成分なんですよ。

抗酸化力や殺菌力が強く、美肌に効果的な成分なので積極的に取り入れていきたいですね。

またビタミン類やカリウムなども豊富に含まれているので、ダイエットの強い味方にも。

火を通すことでこの辛みは少し軽減されるので、生で食べるのが苦手な人は火を通してみると良いですよ。

我が家も私はサラダなどで食べられるのですが、相方は辛いのが少し苦手なようでさっと火を通して食べています。

ニンニクとも相性が良いので、お酒のおつまみにもOK!

食欲がそそられます。

また、うちのワンコにも生のまま与えています。

細かく切ってご飯に混ぜてあげるとしっかり食べてくれます。

もちろん、さっと火を通してあげても良いですよ。

ワンコにも抗酸化力は必要なので、嫌いでなければ自分達が食べるときに少しおすそ分けしてあげると良いでしょう。

 

lachscarpaccio-253356_640

 

さて、ではここでルッコラの簡単レシピを紹介します。

これは付け合わせというよりもおかずとして食べられるもの。

まぁいつものように、適当でもできちゃうお手軽さなので、ぜひお試しくださいね。

 

◎ ルッコラのおひたし ◎

おひたしだとレシピというのもおこがましいのですが^^;

お鍋に水を入れ沸かし、沸騰したら塩を少々。
そこにルッコラを入れ、シャキシャキ感が残るくらいでお湯から取り出します。
大体30秒~1分くらいでOK、あとはお好みの感じで。
水気を絞ってカットし、そのまま食べても良いし、しょうゆをかけたり、ごま油をたらしたりとお好みの味付けでどうぞ。

 

◎ ルッコラのガーリック炒め ◎

フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。
みじん切りにしたニンニクと塩少々を入れます。
ニンニクの香りが出てきたらルッコラを投入。
お好みでコショウをふりかけて。
軽く火が通るくらい炒めて完成。
お塩の代わりにしょうゆを入れてもOK。

お酒のおつまみにもバッチリです。

 

誰にでも簡単にできるので、お試しください^^

美味しくいただいて体の中から美しくなりましょう♪

タグ: , , , , , , , , , , ,