≪こちらはメールマガジンのバックナンバーです≫
こんにちは!With WAN Wishの豊田めぐみです。
こちらのメールは【犬との毎日をもっとハッピーに「幸せな犬になる7つもヒント」】に登録してくださった方に、
ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを不定期でお届けするものです。
配信解除をご希望の方は最下部にありますリンクをクリックしてお手続きくださいね。
今日は私の住む埼玉県でも朝から雪が降り始めました。
積もる予想も出ていて、首都圏は雪にとても弱いですので、交通網がストップしてしまうことが懸念されます。
お出かけの皆様は、どうぞお気をつけてお帰りくださいね。
さて。
今回のテーマは【当たり前にできていることも褒めてあげよう】です。
みなさん、ワンちゃんのこと褒めていますか?
毎日たくさん褒めている!って声が聴こえてきそうですね^^
そう。
褒める事って、ワンちゃんにとってはすっごく嬉しいこと。
大好きな飼い主さんが「良い子だね」「偉いね」「良くやったね」「頑張ったね」って、言ってくれるんです。
嬉しくないわけがありませんよね。
そして、褒めている飼い主さん自身も、実は心の中はとても嬉しく感じているのです。
その心の中の嬉しさが言葉と一緒にワンちゃんの元に届くのですよ。
ワンちゃんも飼い主さんも、お互いが嬉しい気持ちになれる瞬間です。
褒めるという行動は、何かをしたことに対して関連付けされる言葉です。
例えば苦手なことがクリアできた時、いつも失敗しちゃうことが成功したとき、飼い主さんの指示に従えた時。
そんな時に褒めるということをしますよね。
もちろん、それで良いんです。
でも、もうひとつ褒めポイントがあります。
それは、当たり前にできていることに対して褒めること。
例えば、ご飯をきれいに完食したとき。
毎日、毎回、きれいに残さず食べているとそれが当たり前と思ってしまいます。
でも、そこでいつもきれいに食べて偉いね!と褒めてあげる。
そうすると、ワンちゃんも「褒められちゃった♪」とニコニコになりますし、次のご飯もおいしく完食しちゃう!って思うかもしれません。
他にも、ちゃんと粗相せずにトイレシートでチッチができたとき。
ちゃんとシートの中にできて偉かったね!って。
これ、しつけをしている時は当たり前にしていましたが、できるようになると褒める事ってあまりないですよね。
でも、ちゃんといつもしてくれているなら、褒めてあげても良いと思いませんか^^
日常の事で当たり前になっていることも、時々褒めてあげるのは良いことなのです!
だって、人間だっていつもしていることに対して、褒めてもらうと嬉しくないですか?
ワンちゃんは飼い主さんに褒められることが大好きです。
ご褒美のおやつがほしいから頑張っちゃう!という食いしん坊ワンちゃんもいるかもしれませんが、それだけではないんですよ。
褒められるという行為は、ワンちゃん自身に向けられているもの。
だからその時は飼い主さんを独り占めなのです。
しっかりと自分を見て褒めてくれる。
表情はクールにしていても、きっと心の中では「えへへ〜^^」ってなっているかもしれません。
そんな風に想像すると、とっても愛おしく感じませんか?
褒めるという行為は、ワンちゃんと飼い主さんの気持ちをホワンとあたたかくするもの。
当たり前ですが、叱る行為よりも多い方が断然良いです。
トレーニングやしつけ中だと、どうしても注意したりする機会が増えたりしますが、それ以上に褒めてあげられるところを見つけてください。
そしてたくさん、褒めてくださいね。
褒めて伸びる子もいますし、何より褒めてしつけができていけば楽しいですよね。
あ、最後に言い忘れました。
ワンちゃんを褒めることも大事ですが、飼い主さん自身も褒めてくださいね。
特にしつけやトレーニングなどを頑張っている飼い主さん!
あなたはとっても頑張っているんです。
なかなかうまくいかないことがあっても、根気よく続けて行けるってすごいことなんですよ。
だから、焦らずゆっくり、ワンちゃんのペースを見ながら続けていってくださいね。
そして、今日も私、頑張った!って褒めてください。
ワンちゃんとご家族が楽しく暮らせるように、頑張っていきましょう!
最後までお読みくださりありがとうございました。
メールマガジンの配信解除はこちらからできます。
解除フォーム
https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA
【発行責任者】
人と犬の植物セラピー With WAN Wish
ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ
HP: https://herbaltherapy-jp.com
お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com
メルマガの内容は著作権によって保護されています
(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ