スキンシップでボディチェックしてますか(2018年2月22日号)


<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

 

こんにちは!With WAN Wishの豊田めぐみです。

こちらのメールは【犬との毎日をもっとハッピーに「幸せな犬になる7つのヒント」】に登録してくださった方に、ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを不定期でお届けするものです。

配信解除をご希望の方は最下部にありますリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

 

2月も半ばを過ぎ、春の足音が少しずつ近づいてきている気がしますね。

とはいえ、まだ寒い日もあったり、気温差が出る時もあります。

人もそうですが体の弱いワンちゃんやシニアのワンちゃん、毛が薄いワンちゃんなどは体調の変化にお気を付けくださいね^^

暖かい春までもう少し!

みんな元気に春を迎えましょう^^

 

 

 

 

さて、今回のテーマは【スキンシップでボディチェックしていますか?】です。

実は先日、我が家のワンコにしこりのようなものがあるのを見つけました。

本当に小さな小さなしこり。

気にして触らなければわからないほどのものです。

とりあえず、そのしこりの様なものが大きくなったり、熱を持ったり、硬くなったりなど変化がないかを毎日チェックしています。

早く病院へ行く選択ももちろんありますよ。

でも今回は、少し様子を見てみることにしました。

 

 

そんな小さなしこりの様なものを、なぜ気づくことができたのか。

 

 

それは毎日、スキンシップを取って全身を触っているからです。

このメルマガでも、ブログでもスキンシップは大切ですよ〜とお話していると思いますが、こうやって異変にすぐ気が付くことができるのがスキンシップのポイントです。

 

ボクは毎日あちこち触られまくってます by ワンコ

 

毎日ね、触っていると本当に具合が悪い時なんかはその変化がわかってくるんです。

だから、ご家族で毎日スキンシップを取るということをしてみてくださいね。

何もスキンシップをするぞ!と意気込んでやる必要はないですよ。

ワンちゃんが近くに来て、かまって欲しい時とか抱っこしてほしい時とか、そういうタイミングで撫でながらチェックすれば良いんです。

 

犬も感が良いので、こちらが何かをするぞ!と思っていると、なんかヤダ〜と逃げて行ったりします。

だからお互いがリラックスできる状態のときに、少しずつ体を触ってチェックしましょう

一度に全身をするのはなかなか大変だと思いますので、その都度、今回は胴体、今回は足、今回は顔周り、なんて場所ごとに分けてやってみると良いですね。

 

 

中には触られるのを嫌がるワンちゃんもいますが、そういう時は無理をせず、毛並みや毛艶の感じ、目の雰囲気、口の周り、歩き方や寝方などを観察しましょう

具合が悪いときは毛並みがいつもと違ったり、目に力が感じられないなどの変化があります。

寝姿も腰を丸めて寝ていたり、どこかをかばっているように見えたり。

いろいろな変化が見られます。

 

毎日、しっかりとワンちゃんと向き合う時間をとる事で、これらの変化は見つけやすくなるのですよ^^

若いうちはそんなことしなくたって元気なんだから平気!と思ってはいけません。

若いうちからスキンシップをとったり観察をするからこそ、その変化がわかりやすくなるんです。

 

 

私たち飼い主は獣医さんの様な専門家ではありません。

でも、家でできることはたくさんあるのです。

その一つがスキンシップをとったり観察したりして、異変があったら早期に気づくこと。

大きな病気になる前に気が付くことができるかもしれません。

もちろん、体の奥深くで起きている変化は素人目ではなかなか判断が付きません。

そういう時は、すぐに獣医さんに行かれることをお勧めします。

 

 

 

命を育てている以上、私たちはその命を大切にする責任を負っています。

人も犬も、同じ命。

大切な子に元気で長生きしてもらうために、できることはしていきましょうね^^

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

 

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

 

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

メルマガの内容は著作権によって保護されています
(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,