思い込みを外すメリット(2018年4月30日号)

メルマガバックナンバー

<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

こんばんは!

With WAN Wishの豊田めぐみです。

 

こちらのメールは

【犬との毎日をもっとハッピーに

「幸せな犬になる7つのヒント」】

に登録してくださった方に、

ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを

不定期でお届けするものです。

 

 

 

配信解除をご希望の方は

最下部のリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

 

メルマガのバックナンバーが読めるようになりました!

バックナンバーはこちらから

 

 

 

GW、皆さんいかがお過ごしですか?

ワンちゃんと一緒にお出かけしたり

ゆっくりお家でくつろいだりしているでしょうか。

 

気温が高いときは人も犬も

しっかり水分補給をしましょうね。

 

 

 

さて、今回のテーマは

【思い込みを外すメリット】です。

 

 

前回は思い込みが視野を狭めてしまうというお話をしました。

当てはまるようなことはありましたか?

 

もしかしたら、これからお話することに

当てはまることがあるかもしれません。

きっと飼い主さんの悩んでいる元に

なっていることだと思います。

 

 

 

飼い主さんが聞いたことや思っていること、

それは本当にそうなのでしょうか。

 

うちの子は○○だから。

うちの子は○○できない。

○○しなくてはいけない、

○○であるべき、

○○するのが当然…。

 

そんな風に思い込んでいること、

もしかしたらあるかもしれません。

 

 

例えば、「犬は抱っこが好きだ」

と思っているとしましょう。

でも、新しく迎えた犬は抱っこをすると逃げようとします。

さぁ、そうなると飼い主さんの気持ちはどうでしょう。

 

犬は抱っこが好きなはずなのに、

何でうちの子は抱っこすると逃げるのかしら。

 

飼い主さんの気持ちはどのように変化するのか。

 

うちの子は変なのかな。

抱っこを嫌がるのは私が嫌いだから?

なんだか怖がってるのかも。

家に迎えてよかったのかな…。

 

 

そんな風に、どんどんネガティブな思考へと

移り変わっていきます。

 

本当は、そんなことないですよね?

ワンちゃんが飼い主さんのことを

嫌いだなんて思っていないですし

迎えて良かったのかと心配することもないんです。

 

 

これは、犬は抱っこが好きという思い込みが強い分

そうならない現状を受け止められていないという事。

さらには、それを自分のせいだと思ってしまいます。

 

 

 

 

また、飼い主はこうあるべき!という

思い込みがあった場合。

 

その思っている通りに行かないと

私って駄目な飼い主なんだ…

何でできないんだろう…

そんな風に落ち込んだり、失望したり。

 

でも、こうあるべきという理想は

あくまで理想であって、

それが自分のスタイルや性格には

合わないこともあるんです。

 

無理にこうあるべき!と思うのではなく

自分が思う、自分に合った

理想の飼い主像を作っていく

これが良いのではないでしょうか^^

 

 

 

今、愛犬に対して思っていること

こうであると思っていること

そうでなくてはいけないと思っていること。

 

それは誰がそう決めたんですか?

誰が思っている事なのでしょうか?

 

そんな思い込みを

反対の視点で見てみること。

これが思い込みを外す最初の一歩です。

 

 

あれ?もしかしたらそれで良いのかも。

そんな風に、思い込みを外すと、

飼い主さん自身も、そしてワンちゃんも、

もっとのびのびとできるかもしれませんよ。

 

 

凝り固まってしまった思い込みを

柔軟にほぐしていく。

ぜひ、やってみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

 

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

 

 

 

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

 

 

 

メルマガの内容は著作権によって保護されています

(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タイトルとURLをコピーしました