盗み食い注意報!後悔しないために(2019年2月14日号)

メルマガバックナンバー

<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

こんにちは。

With WAN Wishの豊田めぐみです。

こちらのメールは

【犬との毎日をもっとハッピーに

「幸せな犬になる7つのヒント」】

に登録してくださった方に、

ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを

不定期でお届けするものです。

配信解除をご希望の方は

最下部のリンクをクリックしてお手続きくださいね。

メルマガのバックナンバーはこちらから

ご無沙汰しております。

あら?と気づいたらもう2月。

月日が経つのは本当に早いですね。

ボーっとしているとあっという間に

時間は過ぎていきます。

あれしておけばよかった、

これやりたかったと後悔する前に行動しましょう!

さて。

今日のテーマは【盗み食い】

みなさんのワンちゃんは盗み食いしますか?

実は我が家の先代の愛犬は盗み食いの常習犯でした。

例えば、食事の準備をしている間に

テーブルの上に乗ってご飯を食べてしまう。

本当にちょっとのすきを狙って食べるんです。

他にはごみ箱をあさってごみを食べてしまう。

一番ひどかったのはテーブルの上の

コップに入ったビールを飲んでしまったこと。

このビールに関しては本当に焦りました。

全く飲まれたことに気が付かなかったんです。

でも、なんか歩いている様子がおかしいなと。

ふらふらして千鳥足の様な…。

と気が付いたんです。

ビール飲んじゃったんだ!

みなさんもご存知のように、

アルコールは犬にとっては危険なもの。

その時は病院も開いていないし

どうしたら良いかと焦りましたが

お水を飲ませ様子を見ることに。

しばらくしたら酔いがさめたようで

落ち着いてくれたので事なきを得ました。

今思うと本当に何をやってるんだと

自分を叱りたいです。

盗み食いは、対策さえすれば防げるのです。

もし、ワンちゃんが盗み食いをして

具合が悪くなってしまったら。

次のことをしっかりと確認しましょう。

・どんなものを食べたか

・どれくらい食べたか

・どんな状態か

・下痢や嘔吐をしているか(その内容物)

・食べてからどれくらい時間が経ったか

これらの内容次第で、すぐに病院へ行くか

様子を見るかを判断できます。

もし、何を食べたのか全く分からないけど

具合がとても悪そうであれば、

迷わず病院へ行きましょう。

決してインターネットで検索した対処法を

自己流でやらないでくださいね。

逆効果で悪化してしまう可能性もあります。

状態を見極めて、確実な情報をもって

病院へ急ぎましょう。

盗み食いなんてかわいいもんよ。

と侮っていると、大切な家族を苦しめることに

なりかねません。

盗み食いは飼い主の努力次第で防げます。

大切な愛犬を守るためにも気を付けましょうね。

今日はバレンタインデーです。

カバンの中も盗み食いポイント。

何気なく床に置いたカバンの中から

チョコレートを引っ張り出して食べちゃう…。

なんてことにならないように

気を付けましょうね。

「ストップ!盗み食い」に関する記事を

こちらでも紹介しています。

犬の盗み食いに注意!誤食を防ぐために飼い主がすべきこと

最後までお読みくださりありがとうございました。

犬と飼い主さまのための総合情報サイト

INUGOTO…(イヌゴト)

犬のイベント、セミナー情報

犬にまつわるコラムを掲載

犬のお仕事をされている方を応援!

INUGOTO仲間募集中です

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

メルマガの内容は著作権によって保護されています

(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タイトルとURLをコピーしました