【犬】お留守番中、トイレをしてくれない


 2013-10-28 19.46.47

みなさんのお家のワンちゃん、お留守番中におトイレはちゃんとできていますか?

 

ワンちゃんのカウンセリングをしていると、時々、「留守番中はトイレを我慢していて心配」という声を聞きます。

短い時間のお留守番なら、それほど心配する必要もないでしょうが、さすがに長時間のお散歩だと大丈夫かなぁと心配になってしまいますよね。

出かけている飼い主さん自信も、早く帰らなくちゃ!と焦ります。

 

まず、ワンちゃんはどれくらいトイレを我慢できるのか。

これは犬種や生活習慣などいろいろな事が関係しているので一概には言えませんが、

成犬であれば大体8時間くらいは大丈夫だそうです。

もちろん、それ以上長くトイレをしなくても大丈夫な子もいます。

我が家のワンコも比較的、留守番中はトイレをせずにいるのですが、8時間くらい大丈夫ならそんなに心配しなくても良いのかなぁ^^

 

とはいえ、やっぱり「我慢」をしていると思うと、かわいそうって思ってしまいますよね。

実際は我慢をしているのではなく、ただ単に「しようと思っていない」という事もあります。

そう考えると、飼い主さん側の気持ちが少し楽になりませんか?

お留守番中のワンコが心配で心配で・・・という気持ち、わかりますが、実はワンコにとってはその気持ちが不安にさせる原因だったりもするんですよ。

飼い主さんはできるだけ、気持ちを穏やかに保つ事がワンコさんを安心させてあげる秘訣です^^

 

おっと、話がそれました^^;

 

では、お留守番中おトイレをしてくれないワンコにしてもらうにはどうしたら良いのか?

これも、いろいろなパターンがあると思うのですが、いくつかお話をしていきますね。

 

その前に。

おトイレをしてもらうには、あなただったらどうしますか?
ちょっと考えてみて下さいね^^

 

次回は私の考えをお話させて頂きます♪

 

Comments are closed.