愛犬の虫よけ対策してますか?


暑い日が続いていますね。

ワンちゃんのお散歩も時間を選ぶ季節になってきました。

そして、お散歩やお出かけで注意したい虫が発生する時期でもあります。

みなさん、ちゃんと虫よけ対策はしていますか?

 

 

 

先週、ドッグトレーナー戸田美由紀先生主催の飼い主さん向けセミナーに講師として参加させていただきました。

セミナーの内容は「ワンちゃんの虫よけスプレー」ワークショップです。

ワンちゃんに付いてしまったら困る虫についてのお話や、どんな精油を使って虫よけができるのかなど皆さん真剣に聞いてくださいました^^

そのあとは皆さんのお好みに合わせてワンちゃん用の虫よけスプレーをお作り頂きました。

早速お散歩で使っています~というお声も頂いて、良かったです♪

 

 

今回は精油を使った虫よけスプレーを作りましたが、それ以外にも、飼い主さんが注意することや、日ごろからできることなどもあります。

ちょっと意識するだけでも、ワンちゃんを守ることができるのです。

ワンちゃんを守ることができるのは飼い主さんだけですよ!

 

そういえば、ワンちゃんにつく虫というと、ノミ、ダニ、蚊が一般的ですよね。

私もそれだけ注意しておけば大丈夫かと思っていましたが、昨日、ハッと気が付きました。

それは、毛虫です。

人でも毛虫のそばに行くとかゆくなったりかぶれたりしますよね。

ということは、ワンちゃんも同じだと思うのです。

お散歩しているときに、草むらに毛虫がくっついていたのです。

それも、犬の体高と同じ高さの草にくっついていました。

もし、ワンコが草むらに体をこすりつけていたら…。

もしかしたら、毛虫がくっついていたかもしれません。

そう考えると、ちょっと怖いですね。

毛虫もいろいろな種類がいますし、大丈夫な毛虫もいるかもしれません。

全てが危ないというわけではありませんが、注意をしておくに越したことはないかなと思います。

他にも注意したほうが良い虫がいるかもしれませんが、あまり気にしすぎるのも楽しいお散歩が台無しになってしまいますので、ほどほどに気を付けましょうね^^

 

6月の中旬頃に、ワンちゃん用の虫よけスプレーを作るワークショップを開催予定です。

日時が確定しましたらまたお知らせします♪

虫よけ対策をして楽しいお散歩タイムを過ごしましょう!

 

タグ: , , , , , , , , ,