「真実はいつもひとつ!」と彼は言う。
そう、一つだけなら楽で良い。
事件解決にはひとつかもしれないけれど。
でもね、ひとつだけとは限らないのがこの世の中なので。
正解があるって、すごく楽なことだと思うのですよ。
そこにたどり着けばいいだけの話ですから。
でも、そうそう正解があるものって少ない。
特に人や動物のケアについて。
ある人にはとても効果があったものが、果たして他の人に同じ効果を出すのかどうか。
体質、年齢、食習慣、趣味嗜好、生活スタイルなどなど、全く同じと言う人はいません。
だから100%同じ効果を上げられるかと言うとそうとは言えないのです。
ある人には正解であっても、違う人には正解とは言えない。
そんな事が良くあります。
人間だけではなく、ペットにも言えること。
ある人がとってもおススメしていたものを試してみたけれど、まったく効果を感じられなかった。
そんな経験はありませんか?
それはそのこにはピッタリと合うものではなかった、という事。
他の子が何かしら効果を実感できているのであれば、そのもの自体は良いものなのだと思います。
ただ、うちの子には必要でなかったり、チョイスを間違えてしまっていただけ。
やみくもに良いといわれる物を使用していくよりは、ちゃんと自分でそのこに必要かどうか、合うかどうかを見極めてから使っていく方がとても効率的だと思いませんか。
だって、いろいろやってみてあれもこれも全く効果が無い!!!なんて怒ったり、落ち込んだりするのも疲れます。
じゃぁどうすれば良いのか。
答えは「原因」を探ること。
なぜ、そうなっているのか?
いつから?
どんな時に?
どんな風に?
・・・。
何か問題が起きたとき、早く対処しようと表面的な部分だけを見て判断をする人が多いのです。
緊急の場合はその方が良いでしょう。
でも、長く続いているもの、同じパターンを繰り返すものの場合は原因を探ることから始めてみましょう。
根本にあるものがわかると、どのようにすれば良いのかが見えてきます。
そこから、そのこに合ったものを選択していけば良いですよね。
正解は一つではなく、選択肢があるだけ広がっています。
逆に、それだけ可能性があるということ。
自分に合ったもの、その子にあったものを選んでいきましょう。
こちらの講座では「吠える」という問題行動がテーマです。一緒に考えてみませんか?
もっと!犬と仲良くなるための植物セラピー講座
テーマ:吠え