雷が苦手なワンちゃんに


4月に入り、だいぶ気温も暖かくなってきました。

過ごしやすい季節が始まったなぁと思ったら、昨日は急な雷雨でした。

これからの季節は急な天気の変化が多くなってくる頃ですね。

お出かけの際は、みなさんお気を付けください。

 

さてさて。

みなさんのお家のワンちゃんは雷は丈夫ですか?

雷が苦手というワンちゃんも多いですよね。

我が家のワンコはまったく平気です。

さすがに近くに落ちた時はワンワン吠えましたが、それ以外はそこそこの音でもにへら~としているツワモノです。

 

 

でも、先代ワンコは超がつくほど怖がりで、雷にもビビりまくっていた子です。

すごく遠くでゴロゴロしていても、家具の隙間に入ってブルブルずーっと震えているのです。

その姿が可笑しくて笑ってしまう、そんなひどい飼い主^^;

 

 

雷が苦手なワンコはうちのワンコのようにブルブル震えるタイプと、パニックになってしまうワンコの2タイプがいるのではないでしょうか。

ブルブル震える子はとにかく、雷の音が鳴りやむまでずっとブルブルです。

ものすごく体力を使いますよね。

パニックになってしまう子は、ずーっと吠え続けたり、ウロウロしたり、脱走してしまったり。

ちょっと心配ですね。

自然現象は私たちではどうにもできません。

かといって、そのまま放っておくのもちょっとかわいそう。

そんな時に、私がよく使うのがこれです。

 

 

バッチ博士のフラワーエッセンス。

バッチフラワーレメディとして名前が知られているものの中の、レスキューレメディです。

今のワンコには必要ありませんが、先代ワンコには雷が鳴ったときは使っていました。

レスキューレメディは5種類のエッセンスがブレンドされていて、緊急時用のものです。

今すぐ落ち着きたい、パニックになっちゃった、怖くて動けない、そんな緊急のときに力を発揮してくれるものです。

この黄色いボトルから4滴、ワンコに与えます。

おやつに染み込ませても良いですし、そのまま舐めさせても良いです。

それができないときは、肉球にすりこんだりすることもできます。

また、パニックになっていたりする場合は、スプレーボトルにミネラルウォーターとレメディを4滴入れてシュシュッとワンコの周りにスプレーします。

たったこれだけで、不思議とワンコが落ち着いてくるのです。

そんなに劇的に変化は現れませんが、さっきよりはちょっと落ち着いたかも、とわかると思いますよ。

あとは、飼い主さんが慌てふためいたり、過剰に心配をしてしまわないように。

飼い主さんはどんな時でも、どっしりと構えている方がワンコも安心しますよ。

 

怖がりなワンちゃんがいるお家には、ぜひ、一家に1本、レスキューレメディを♪

もっとフラワーエッセンスについて知りたい方は、講座も開催中です。

 

<4月のワークショップ>

「初めてのバッチフラワーエッセンス」ワークショップ

申し込み受付中です。

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.