講座のご感想とお知らせ


美しく咲き乱れていた桜も、もう次のステップへと成長していっていますね。

なんだか寂しくもあり、また翌年の桜も楽しみでもあるそんな今日この頃。

私も次のステップへ軽快に進んでいこうと思っています!

 

flydog

 

さて、先日開催させて頂きました「もっと!犬と仲良くなるための植物セラピー講座」

おかげさまでたくさんの方にご参加いただき、楽しく終了する事ができました。

改めまして、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

前回の講座のご感想を掲載させて頂きますね。

 

講座名:もっと!犬と仲良くなるための植物セラピー講座 テーマ【吠え】

“ ハーブ、アロマが犬に与える効果がわかったので楽しかったです ”   F.Kさま

植物はたくさんの素敵な力を持っていますので、今後もワンちゃんへの利用方法をわかりやすくお伝えしていけるように頑張ります^^

“ 何も知らずに香り(アロマ)を使っていましたが犬への影響が良くわかって、私の好みだけではいけない事がわかりました ”  R.Hさま

飼い主さんがお好きな香りをお使い頂く事もダメではありませんよ^^ そこにプラスして精油のもつ力をちょっと加えてあげる、というのがポイントです。嫌いな香りを無理して使うより、好きな香りのほうが良いですからね。

“ ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスの事を直接学べた事はとても良かったです ”  S.Mさま

3つを一気にお伝えしたので簡単な事だけでしたが、それぞれの違いと利用方法がありますのでいろいろお使いになってみてくださいね^^

“ 吠えたときの自分の気持ちの持ち方を考える事ができました ” Y.Yさま

自分の気持ちを客観的に見る事で、冷静に対応する事ができるようになってくると思います。吠えているとき、ちょっと深呼吸して落ち着いてみると良いですね^^

“ 再確認できてよかった ”  M.Oさま

知識のある方には復習として聞いていただけたようで良かったです。お勉強をされている方にも楽しく参加していただけるように私も勉強していきます^^

“ ハーブ、アロマ、バッチフラワーレメディ全部に興味があるので楽しかったです。どうもありがとうございました。”  Sさま

この3つを一度の講座でお伝えできるのがこの講座の特徴です。楽しんで頂けたようで良かったです^^

“ 吠える行動に向けてのお話について、皆さんに知ってもらえて良かったです。 ”  M.Tさま

少しでもお役に立てたようであれば嬉しいです^^ 行動と心の関係は多くの方に知ってもらいたいテーマでもあります。

“ いつも楽しく丁寧でわかりやすい講座なので、今日も楽しいと思っているうちに終わってしまいました ”  E.Fさま

楽しんで頂けているようでとても嬉しいです^^ 今後も楽しみながらいろいろな情報をお伝えしていきます。

“ 自分と犬の関係を改めて振り返って考えられた事はよかったです。 ”  Y.Sさま

大切な家族であるワンちゃんと飼い主さんの心はいつも繋がっていますからね^^ さらに仲良くなるお手伝いが出来たようであれば嬉しいです。

“ ハーブやアロマの効能が少しですがわかるようになりました ”  E.S(J)さま

少しテンポが速くてゆっくり説明できない部分もありましたね。今後はもう少しゆっくり、わかりやすくお伝えするように心がけます^^ でも少しでもわかるようになって頂けてよかったです。

“ ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスの違いや使い方などまとめてわかる事ができて良かったです。またその与え方。 ”  T.Sさま

まとめてなのでそれぞれの詳細まではお伝えしきれませんでしたが、最初はどんなものかという事と簡単な使い方をわかって頂けたようで良かったです^^

ご感想ありがとうございました!

皆様のご意見を元にさらに楽しんで頂ける講座つくりをしてまいります。

 

 

次回は【怖がりのワンちゃん】ビビリ犬がテーマ。

ワンちゃんが怖がりで困っているというご相談が結構多いんですよね。

 

怖がりにもやっぱりいろいろな原因がありますし、怖がり方もいろいろです。

こうすれば良い!と、一言で解決できれば良いのですがそうもいきません。

だって、みんなそれぞれ違うんですから。

だからこそ、その子にあった方法を選んでケアをしていく事が大事だなぁと常々感じています。

 

講座ではワンちゃんの心のケアを中心に、飼い主さんとの関係性や植物セラピーでできる事をお伝えいたします。

講座の詳細は次回更新時に発表です!

お楽しみに♪

 

 

タグ: , , , , , , , , , ,