犬の手作りおやつ【モリンガ】


みなさん、お家のワンちゃんのおやつはどうしていますか?

市販のものを与えている人、自分で作っている人、おやつはあげない派の人、色々だと思います。

私は市販のおやつをあげるときは、基本的には素材のみおやつを選んであげています。

お魚を干しただけのものとかね。

素材だけでも十分味はするし、ワンコも喜んで食べてくれますよ。

それに余計な添加物なんかが入っているとちょっと心配だったり。

 

ということで、余裕があるときは手作りでおやつを作ることもあります。

難しく凝ったものは出来ないけれど、混ぜて焼くだけとかだって良いんです。

ワンコはお芋なんかも好きなので、焼き芋のおすそ分けだって大喜びですよね。

これからの季節はお芋のおやつが増えそう^^

 

さて、今回は久しぶりにワンコ用のビッケを作ってみました。

いつも適当に材料を混ぜているので、グラムとかはわからないのですが材料はご紹介しておきますね。

 

◎ ワンコ用ビッケ ◎

・大豆粉(20gくらい)
・小麦粉(打ち粉含み30gくらい)
・豆乳(またはお水)
・モリンガパウダー(小さじ2くらい)

 

粉物系を全て入れよく混ぜた後、豆乳を少しずつ入れてこねていきます。
混ざって生地がまとまったら打ち粉をして生地を伸ばしていきます。
丸めたりお好みの型抜きをして焼いてください。
焼いている時は焦げないように時々覗いてね。

焼き時間はオーブン使用で約20分くらいでした。
クッキーモードで余熱から全て自動なので、詳細はわかりません^^;すいません。

 

IMG_2409

 

まぁ、適当にやってもできてしまうのが良いところなので、難しく考えずチャレンジしてみるのも良いと思いますよ♪

 

ところで、ビッケの材料にある【モリンガ(Moringa oleifera)】ですが、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

チアシードなどの栄養をたくさん含んだスーパーフードと言われる部類になります。

このモリンガはインド原産で東南アジアやアフリカなどで広く栽培されています。

最近では日本で栽培し販売しているところもありますね。

モリンガのすごいところは栄養価が高いと言うだけではなく、自然環境への力もすごいということ。

CO2(二酸化炭素)の吸収量が杉の木と比べ50倍近いのだとか。

温暖化防止にもとても役立つ植物です。

アーユルヴェーダにも利用されたり、アジア諸国では大切に育てられている木なのです。

 

人だけでなく、犬にもあげることが出来ます。

ティーやふりかけにしてご飯に混ぜてあげても良いですし、今回のようにおやつに入れてもOK。

味は抹茶のような感じなので、量が多いと苦味を感じます。

なので、ちょこっと入れてあげるだけ。

ちなみにモリンガの栄養素はビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富に含まれています。

栄養補給にも良いですね。

 

IMG_2410

 

ひょんな事からこのモリンガが手に入ったので利用してみました。

まだまだ勉強不足なので理解は出来ていませんが、いろいろ人にもワンコにも使えそうな食材だなぁと思います。

ただ、流行にのって名前だけの商品もあるかもしれないので、購入の際は良いものを選びましょう!

 

あ、ちなみにワンコは大喜びでビッケを食べていましたよ。

食べ過ぎ注意!です。

 

IMG_2419

タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.