緑色のニンジン


先日、無農薬野菜のお店で緑色のニンジンを購入しました。

初めて見る緑色。

これ、どうやって食べるんですか?とお店の人に聞いてみたら、普通のニンジンと同じですよ~と。

へぇ~、そうなんだ♪

と、嬉々として買ってまいりました^^

実はこのお店には白いニンジンも売っていたのですが、どうしても緑に惹かれてしまい、緑のみを購入しました。

次は白いニンジンも買おう!

 

さてさて。

では皆様にも緑色のニンジンをお見せしましょう~!

 

IMG_2761

どうですか~、見事な緑色!

皮をむいても緑色ですよ~。

 

香りはニンジンの香り。ちょっと強めかな?

でも、嫌な匂いじゃなくワイルド~な感じです。

どうやって食べようかな~と考えた結果、まずはシンプルにニンジンの味を楽しもう!ということで、塩麹で和えるだけにしました。

 

ニンジンをカットしている間中、とても良い香りが~。

青臭いニンジンの香りなんだけど、ふんわりと甘い香りもするのです。

ちょこっと切れ端をそのまま食べてみたら、美味しい~!!!

ほんのりした甘味もあり、ニンジンの味が濃かった。

緑色のニンジンだからなのか、無農薬栽培だからなのか。

いずれにしても、美味しい♪♪

ウサギさんの気持ちが良くわかるわ~。

 

で、こんな感じで塩麹和え。

IMG_2762ニンジンの葉っぱも添えてみましたが、まぁ混ぜただけなんで見た目はまぁ、こんなもんですよ(笑)

美味しく頂ました^^

 

いろいろとネットで緑色のニンジンを調べてみたんだけど、検索にもあまりひっかからない。

あるところでは日に当たって傷んだものが緑になるって書いてあったんだけど、それは違うだろうしなぁ。

かなりレアなニンジンなのでしょうかね。

ちなみにこちらの人参は佐賀で無農薬栽培で作られたもの。

九州方面では有名な野菜だったりするのかな?

 

ニンジンと言うと、βーカロテンが有名な成分だけど、β-カロテンはにんじんのオレンジの色素。

オイルと一緒に摂ると体内への吸収が良くなります。

βカロテンは脂溶性成分なのですよ。

だから、ニンジンしりしりなんかはすごくベスト!な食べ方です。

でも緑色のニンジンにはどれくらい入っているのかなぁ。

葉っぱにもカロテンは含まれているので、少しは入っているんだろうけどね。

 

残りの緑色のニンジン、どうやって食べようかなぁ。

そして白い色のニンジンも気になるところです^^

 

あ、ワンコも美味しくいただいたそうですよ(笑)

IMG_2419

タグ: , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.