犬の「苦手」を「楽しい」に変えていこう(2018年3月9日号)

メルマガバックナンバー

<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

 

こんにちは!With WAN Wishの豊田めぐみです。

こちらのメールは【犬との毎日をもっとハッピーに「幸せな犬になる7つのヒント」】に登録してくださった方に、ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを不定期でお届けするものです。

配信解除をご希望の方は最下部にありますリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

 

3月に入って暖かい日が来たと思ったらまた急に寒くなって。

体調を崩しやすい時期でもありますので、みなさん気を付けましょうね。

とはいえ、もう季節は春です。

春と言えば、やっぱり過ごしやすい気温なのでワンちゃんとのお出かけも増えてきます。

ワンちゃんとどこかに一緒に行くのって楽しいですよね。

私もお天気が回復したらワンコと一緒に梅の花を見に行こうかと思っています。

それまでにお花が咲いてくれていると良いのですが^^

 

 

 

さて、今回のテーマは【犬の「苦手」を「楽しい」に変えていこう】です。

 

みなさんのお家のワンちゃんには苦手なものはありますか?

大きな音が苦手、お散歩が苦手、小さな子供が苦手、ブラッシングが苦手…。

いろいろな苦手なものがあると思います。

その苦手なものを少しでも減らしてあげられると、ワンちゃんにもストレスが無くなって良いですよね。

 

 

例えば、お散歩が苦手なワンちゃん。

苦手にもいろいろなタイプがありますが、人や他のワンちゃんに吠えてしまう子、怖くて歩けなくなる子など、いろんな苦手行動をします。

ワンちゃんにとって苦手なものは怖かったり、嫌いだったりというもの。

だから無理やりどうにかしよう!というのはNGです。

余計に苦手になってしまいかねません。

 

 

じゃぁどうすれば良いのか?というと、苦手を楽しいことや嬉しいことに上書きをしていくようにします。

 

例えばお散歩が苦手なワンちゃん、行くと嫌いなものや怖いものがたくさんあるって思っているかもしれません。

だからこの先は行きたくないなとか、早く帰りたいよ〜とか。

だったらお散歩でワンちゃんの好きなことをしてあげたり、たくさん褒めてあげたりしてみましょう。

お散歩に行くとなんか褒めてくれて嬉しいな♪大好きなことしてくれた!ってね。

 

人間だって苦手な食べ物を克服するとき、わからないように細かくして混ぜてみたり、味を変えてみたり、ちょっとずつ量を増やしてみたりしますよね。

これって、苦手な食べ物に慣れるためや、もしかしたら平気かも!と思えるようにする訓練みたいなものですよね。

犬の苦手も似たようなものだと私は思います。

だから、こうやって少しずつ少しずつ、嬉しいこと楽しいことを増やしていって、意外と平気かも!とか、大丈夫!ってワンちゃんが思ってもらえれば良いですよね。

もちろん、物理的に苦手なものを避けたりすることや、トレーニングで慣れさせてあげるということもしてください。

苦手なものがある道を避けて通ってみるとか、人が怖いのであればできるだけ人が少ない時間に行くとかね。

ワンちゃんだけに頑張ってもらうのではなく、飼い主さんもできることをしていきましょう^^

 

 

そしてあともうひとつ、実践してほしいポイントがありますが、これは次回のメルマガでお伝えしようと思います。

次回までに、今日お伝えしたことを少しでも実践してみてくださいね。

ワンちゃんの苦手が少しでも減ってくれますように^^

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

 

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

 

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

メルマガの内容は著作権によって保護されています
(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タイトルとURLをコピーしました