精油を安全に使用するための3つの約束(その3)(2018年7月17日号)

メルマガバックナンバー

<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

 

 

こんばんは!

With WAN Wishの豊田めぐみです。

 

こちらのメールは

【犬との毎日をもっとハッピーに

「幸せな犬になる7つのヒント」】

に登録してくださった方に、

ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを

不定期でお届けするものです。

 

 

 

配信解除をご希望の方は

最下部のリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

メルマガのバックナンバーが読めるようになりました!

バックナンバーはこちらから

 

 

 

 

うだるような暑さが続いていますね。

 

30度を超えない日は無いという、過酷な夏。

 

夏を乗り切るためにも、

人も犬も、栄養のある食事をとって、

しっかりと体力をつけていきたいですね。

 

 

 

 

 

さて、今回のテーマは

【精油を安全に使用するための3つの約束(その3)】

 

 

 

その1では精油を購入する際に気を付けること

 

その2では、使用する際の希釈濃度のこと

 

をお話しました。

 

 

今回は実際にご家庭で精油を使う時に

気を付けることをお話しましょう。

 

 

 

 

家で精油を使う場合。

 

一番手軽にできるのはディフューザー(芳香拡散器)、

精油を垂らすだけで、香りが室内に広がるものです。

 

 

このディフューザーはとても手軽で良いのですが

注意する点があります。

 

 

①加湿器のように水を入れて使うタイプは

 お手入れをこまめにする

(カビや菌をまき散らしてしまう恐れがある)

 

②ろうそくなどの日を使うタイプは、

 犬の手が届かないところに置く

(火災事故の原因になる)

 

③ディフューザーを1日中つけ続けないこと、

 そして換気をすること

(体へ悪影響を及ぼす可能性がある)

 

 

この3つのことを注意する必要があります。

 

 

例えば、①は加湿器も同じですが

水分のあるものにカビなどの菌は増殖しやすいです。

 

そしてスイッチを入れると

カビや菌も一緒に拡散されてしまいます。

 

 

②は最近ではこのタイプのものは減ってきましたが、

もし使う場合は必ず側にいること。

 

間違ってもその場から離れたり、

眠ってしまわないように。

 

 

③ですが、これは意外と気が付かない人も多いです。

実際に、犬ではありませんが

ディフューザーを1日中付けっぱなしにしていたら

ペットが急変して亡くなってしまったという

悲しい事故が起こっています。

 

 

どんな香りでもそうですが、

1日中同じ香りをかぎ続けていると

人でも頭が痛くなったり、

なんだか気持ちが悪くなったり、

という事が起こるんです。

 

ましてや人よりも体の小さい動物たちには、過酷なこと。

 

 

どうしてもディフューザーを長い時間使いたいのであれば

犬のいない部屋、

もしくは犬がその場から逃げられるようにしておくこと。

 

また、30分使ったら換気をする方が良いかもしれませんね。

 

 

何にしても、やり過ぎはよくありません。

精油の濃度が濃ければいい、

長い時間やればいい、

そういうものではないんです。

 

何のために精油を使うのか。

そのための必要量だけをつかうこと。

 

 

それがお家で安全に使うためのポイントです。

 

 

また、香りによってはワンちゃんにも好みがあります。

 

香りを嗅いで落ち着いているようであれば

特に嫌いではないでしょう。

 

クシャミをしたり、そっぽを向いたり、

その場から逃げ出すようであれば

その香りは苦手なのかもしれません。

 

 

その場合は使うのをやめてあげましょう。

リラックスさせるつもりが

ストレスになるのは良くないですからね。

 

 

 

その1からその3までお話してきましたが

いかがだったでしょうか。

この3つの約束をしっかり守って、

楽しく精油を活用していってくださいね。

 

 

 

 

 

 

9月に犬のココロ、飼い主のココロについて

お話する機会を設けます。

 

お茶会やお話会のように

気軽にご参加いただける

形式で考えていますので、

ご興味のある方はお越しくださいね^^

 

詳細は次回のメルマガでお知らせいたします!

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

 

 

 

メルマガの内容は著作権によって保護されています

(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タイトルとURLをコピーしました