休息も忘れずに(2018年5月7日号)

メルマガバックナンバー

<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

こんばんは!

With WAN Wishの豊田めぐみです。

 

 

 

こちらのメールは

【犬との毎日をもっとハッピーに

「幸せな犬になる7つのヒント」】

に登録してくださった方に、

ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを

不定期でお届けするものです。

 

 

 

配信解除をご希望の方は

最下部のリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

 

メルマガのバックナンバーが読めるようになりました!

バックナンバーはこちらから

 

 

 

 

GWも終わりましたね。

 

みなさん、ワンちゃんと楽しまれたでしょうか^^

 

私は車のトラブルでお出かけが延期となってしまい、

GWは通常通りお仕事をしておりました^^;

 

これからお休みをとる方もいらっしゃるかな。

 

ワンちゃんと楽しいお休みをお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

さて、今回のテーマは

【休息も忘れずに】です。

 

 

GWが終わったばかりで休息?

 

そうなんです。

 

実はこの休息はワンちゃんのこと。

 

特にシニアや体力のない子のお話。

 

 

いつもと違う状況や環境。

 

おでかけやお泊り。

 

人も環境が変わると緊張したり

興奮したりしますよね。

 

ワンちゃんも同じように

神経を張り巡らせて、

今の状況を把握したり、

環境に対応できるようにします。

 

これって普通にしていることですが

意外と体力を使うこともあるんです。

 

あ、もちろん!

楽しいこともいっぱいですよね^^

 

 

お出かけから帰ってきて

ずっと寝てるなぁと感じたり

いつもより吠える回数が少ないかななんて

感じる人もいるかもしれません。

 

でも、それでも良いんです。

 

ワンちゃんはもしかしたら

体力を回復中かもしれません。

 

 

 

人よりも犬の方が

回復力が高いと言われていますが

シニアの子などはやはり

回復に時間がかかります。

 

ですので、おとなしく寝ている時は

そっとしておいてあげましょうね。

 

可愛い寝姿を見ていると

ついつい構いたくなってしまいますが

そこはぐっと我慢ですよ(笑)

 

 

 

睡眠は体の細胞を再生したり、

新陳代謝を促す重要なもの。

 

健康で元気に長生きしてもらうためには

とっても大切なものですからね^^

 

 

ワンちゃんの疲労回復には

ゆっくり寝かせてあげる他にも

体の血流を促してあげる優しいマッサージ

栄養補給できるような食事もおすすめです。

 

 

我が家の場合は疲れていると

まったく起きてきません。

 

たまにそーっと様子を見に行くと

本当にぐっすりと眠っています。

 

でも、お腹がすくと

「ごはん食べる〜」と言ってやってくるので

豚肉や納豆などを入れた

水分多めの手作りご飯をあげたりします。

 

 

あとは撫でて〜と来たときは

全身をゆっくり撫でて体のチェックもお勧めですよ。

 

 

みなさんのワンちゃんも

お出かけでちょっと疲れてるかな?

と感じたら

意識的にそっとしておく時間を

作ってみましょうね。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

 

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

 

 

 

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

 

 

 

メルマガの内容は著作権によって保護されています

(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タイトルとURLをコピーしました