ブラッシング嫌いを好きにしよう(2018年3月23日号)


<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

 

こんにちは!With WAN Wishの豊田めぐみです。

こちらのメールは【犬との毎日をもっとハッピーに「幸せな犬になる7つのヒント」】に登録してくださった方に、ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを不定期でお届けするものです。

配信解除をご希望の方は最下部にありますリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

暑くなったり寒くなったり、何とも不思議な天気が続きました。

とはいえ、もう春です。

桜も見ごろになってきて、今週末はお花見に出かけられる方も多いのではないでしょうか^^

 

 

さて、今回のテーマは【ブラッシング嫌いを好きにしよう】です。

みなさんのワンちゃんはブラッシングは好きですか?

犬種によってはブラッシングが必要のない子もいるかもしれません。

 

今回はブラッシングが苦手だった我が家のワンコがどうしてブラッシングが好きになったのかをお話ししようと思います。

ブラッシングが苦手なワンちゃんの参考になれば嬉しいです♪

 

 

フェイスブックやブログでも、我が家のワンコがブラッシングをされている動画をアップしました。

見てくださった方もいらっしゃるでしょうか^^

まだ見てないよ〜という方は下記のブログでご覧いただけます。

https://ameblo.jp/silver-fiore/entry-12362529337.html

 

 

我が家のワンコはマルチーズなので、毎日ブラッシングをしないと絡まって大変なことになる犬種です。

こんな犬種なのに、うちのワンコはブラッシングが嫌いでした。

どうしてブラッシングが好きになったのかというと、時間をかけてブラッシングは気持ちが良いものだということを教えていったからです。

今日は私なりの方法を紹介しますね。

 

 

まずはブラシを見ると逃げていたので、ブラシを出すときに一緒におやつを上げるようにしました。

その次に、ブラシに恐る恐る近づいてくるようになったら、良い子だね〜と言っておやつを上げる。

ちょこっとブラシを体に付けることができたらおやつを上げる。

 

 

そんな風に、まずはブラシが出てくると大好きなおやつがもらえる!と思うようにしていきました。

もちろん、おやつのあげすぎには注意ですよ。

これ、おやつに興味がない子には難しいかもしれませんが、おやつの代わりに撫でるとか、オーバーリアクション気味に褒めるとか、そんな事でも代用できるかもしれません。

ここまではよくある普通の慣らし方ですよね。

 

ある程度ブラシに慣れてきたら、いよいよブラッシング!

でもいきなりガシッとブラッシングはしません。

 

まずは首の後ろあたり(撫でられたり触られたりして気持ちよいところ)を軽〜くブラッシング。

この時に、えらいね〜、ブラッシングすると気持ちいいね〜!などと声掛けをします。

 

 

 

これ、声掛けは絶対にします。

犬にとって後ろ側は見えなくて何をされているのかわかりません。

今何をしているのか、どんな事をするのか声をかけながら伝えます。

もちろん!褒めることも忘れずにね。

最初はほんの数秒、その後から少しずつ時間を延ばして、ブラッシングする場所を増やしていきます。

ブラッシングするときは、必ず声をかけて褒める!

かわいいね〜と言われるのが好きな子は、ブラシするともっと可愛くなったね〜とか。

カッコいい!って言われるのが好きな子は、○○くん、かっこいい〜!!とか。

 

とにかくおだててください(笑)

 

おだてているうちに、こっちもなんだか楽しくなってくるんですよ。

この楽しくなってくるっていうのもポイントです。

 

ワンちゃんも、なんだかママ(パパ)さんが楽しそうにしてるぞ!ってなるので、安心するんですよね。

これは怖いものじゃないんだなって。

 

最初はワンちゃんの嫌がる部分(手足の先とか)は後回しにして、首回りや背中などの気持ちが良いと思える場所から始めましょう。

そして長毛の子やクルクルの毛の子は一気にせずに、1か所ずつ絡みがないか確かめつつ行います。

毛が絡んで引っかかると痛いので、それがブラシ嫌い!の原因の一つでもあります。

毛玉や絡みが無ければ、ワンちゃんにもストレスにならないのでブラッシングが好きになってくれるかもしれません。

上手なブラッシングのコツは、いつも行っているトリマーさんにアドバイスをもらうのも良いかもしれませんね。

 

あとですね、ブラッシングをするぞ!と思うと力が入ってしまいます。

なので、気合い入れてブラッシングするぞ!とはしないでくださいね。

リラックスした状態で、楽しみながらすること。

そして、嫌がる前に止めること。

 

 

ブラッシングが苦手なワンちゃんに、ぜひ試してみてくださいね!

楽しくブラシをしてつやつやピカピカなワンちゃんになりましょう♪

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

 

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

 

メルマガの内容は著作権によって保護されています

(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タグ: , , , , , , , , , , , ,