防災・しっかりと準備をしておこう(2018年9月5日号)


<こちらはメールマガジンのバックナンバーです>

 

こんばんは!

With WAN Wishの豊田めぐみです。

 

 

こちらのメールは

【犬との毎日をもっとハッピーに

「幸せな犬になる7つのヒント」】

に登録してくださった方に、

ワンちゃんとのハッピーな暮らしに役立つヒントを

不定期でお届けするものです。

 

 

配信解除をご希望の方は

最下部のリンクをクリックしてお手続きくださいね。

 

 

メルマガのバックナンバーが読めるようになりました!

バックナンバーはこちらから

 

 

 

昨日の台風で被害にあわれました方にお見舞い申し上げます。

 

ここ最近の台風は本当に威力が強くなっていますね。

いつ、どんな災害が起こるかわからない状況です。

日ごろから準備できることはしておきましょう。

 

 

 

 

今回のテーマは

【防災・しっかりと準備をしておこう】です。

 

 

みなさん、なにかあった時のために避難具の用意など

できていますか?

 

必要な食糧、飲み水、タオルや懐中電灯など

必要最低限のもののほかに、

ペット用の消耗品やフードなども必要です。

 

いざという時に、すべて揃っていないと大変です。

今のうちから準備をしておきましょう。

 

 

まぁ大丈夫だろうと、つい思ってしまいがちですが

今の地球には、何が起きるかわかりません。

 

特に地震大国の日本。

不安をあおっているわけではありませんが、

用意しているに越したことはないのです。

 

 

また、避難具の他にも日ごろから気を付けたいこと。

それは、家の中でのこと。

 

 

・玄関までの通り道に障害となるものは無いですか?

・ワンちゃんのいる部屋の家具などは固定されていますか?

・首輪や鑑札をつけていますか?

・クレートやハウスに入れるようになってますか?

・ワンちゃんは普段から指示に従えてますか?

 

逃げ道は必ず確保しておく必要があります。

 

ワンちゃんを抱えて逃げる時に、

邪魔なものがあるとスムースに出られませんよ。

 

大きな家具が倒れてきたら、とても危険です。

 

家の中で首輪や鑑札を付けている人は少ないかもしれません。

せめて、リードや首輪、鑑札など、

すぐにつけられるような場所に置きましょう。

 

クレートやハウスに入れないと、避難所で苦労します。

日ごろから入れるように訓練しましょう。

 

なにかあった時に、飼い主の指示に従えるかどうかは

とても重要になってきます。

毎日、遊びながらでも、飼い主の指示に従えるようにしておきましょう。

 

 

環境省にペットの防災対策についてのパンフレットがあります。

参考になりますので、一度ご覧になってみてください。

 

環境省:「ペットも守ろう!防災対策」(pdfです)

 

 

 

大切な家族を守るためにも、きちんと準備をしておきたいですね。

 

 

 

 

(おしらせ)

今週末8日(土)開催のお話会は、

ありがたいことに満席となっております。

犬のココロのことをしっかりとお伝えしてきます。

 

また、次のお話会が決まりましたら

こちらのメルマガで優先してお伝えしますね。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

<メールマガジン登録はこちら>

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」登録フォーム

*は必須項目です

*お名前

*メールアドレス


※@docomoのメールアドレスをお使いのお客様は届かない可能性があります

*都道府県



Powered by FormMailer.

 

 

メールマガジンの配信解除はこちらからできます。

解除フォーム

https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rRdxv6AQg6JRVRNYX2bngA

 

 

 

【発行責任者】

人と犬の植物セラピー With WAN Wish

ペットライフカウンセラー 豊田めぐみ

HP: https://herbaltherapy-jp.com

お問い合わせ:herbaltherapist.megumi@gmail.com

 

メルマガの内容は著作権によって保護されています

(C) 2017 With WAN Wish 豊田めぐみ

タグ: , , , , , , ,