知らないことを知るアンテナを張ろう


世の中には知らないことがたくさんあります。  
一生知らないまま終わるものもきっとあるでしょう。  
なんだかちょっともったいないななんて、知りたがりの私は思ってしまうのだけど。  

    情報って、知ろうと思わなければ目に留まることはありません。  
興味が無いこと、必要のないものは、脳が華麗にスルーしてくれるんですね。  

でも、「こんなこと知りたいな」と思った瞬間に、不思議と知りたい情報が目に留まったりしますよね。    

例えば、今度のお休みどこかに行きたいなぁって思ったら。  
テレビで面白そうな場所の特集をやっていたり、電車の中づり広告で良さそうなスポットをみつけたり。  
そんな経験ないですか?  

いつも流して気にも留めていなかったものに、急にピントが合う感じ。    
これって脳のスイッチが入るんです。  
これは意識的にやっているのではなく、無意識で情報を探すようになっているんですね。  
脳のメカニズムはよくわかりませんが、私の実体験でもそれは実証済みです。  
だから、知りたいなと思ったら新しい情報を入手するチャンスです!  
もちろん、自分自身もそのアンテナをキャッチする努力は必要ですよ。  
ぼーっと過ごしていては、良い情報も必要な情報も流れて行ってしまいます。  
アンテナを張ってすかさずキャッチ!    

犬の情報も、まだまだ知らないことはたくさんあります。  
でも、知っている人と知らない人では大きな差が出てしまうんです。  

犬との暮らしに関心を持つこと。  

ただ一緒にいてご飯をあげて、散歩をさせるだけの関係ではないですよね。  
犬は家族。  
だからこそ、犬のことにもっと関心をもって、正しい情報と知識を付けていってほしいなと思っています。  

犬のことをたくさん知って、犬との暮らしをもっと充実させていきたいですね。

タグ: