想像力をを欠いた行動がもたらすもの


これをしたらどうなるだろう?

皆さん想像力はありますか?

女性は比較的、妄想や空想が好きな人が多い感じですよね。  
これからのことや将来のこと、いろんなことを想像して楽しむ。

想像することってすごく大切なことなんですよ。  
なにも遠い未来の想像をするのではなく、すぐ先のことでも想像は必要です。

例えば何かをしようと思ったとき、それがもたらす結果を想像するでしょうか。

これをやったらこうなるな、と多くの人は想像して行動をするでしょう。  
でも、中には何も考えずにその場の勢いや行動がもたらす結果を考えずに行動をしてもしまう人もいます。    

最近の話でいうと「バイトテロ」と呼ばれているものもその一つですね。  
バイト先で商品が入っている冷凍室の中に入ってみたり、お客様に提供する食材にいたずらしたり。  
それを動画にとって公に晒す。  

これ、普通に考えたらできることではないですよね。  
その行動をすることで、どういう結果になるかを考えなかったのでしょうか。   その行動をした本人が何も感じなくても、その周囲にいる人たち、家族や友人たちは大きな衝撃を受けたでしょう。  
大きな賠償を被ってしまうこともあります。    

もし、その行動をとることでどういうことが起こるのか想像ができていたら。  
その行動をとらなかったかもしれない。  
今が楽しければそれで良い。  
そんな風潮が強いように感じます。      

映える写真を狙っただけで、少し食べて「太っちゃうから」という理由で捨ててしまうような食品廃棄問題もこれと同じですね。  
今が楽しければ他のことはどうでもいい。  
自分さえよければゴミになろうが構わない。  

本当にそれで良いのかなと、想像できる力を思い出してほしいです。      

ペットのことでも、この想像力を働かせればいろいろなことが変わっていきます。  

もしこの行動をしたら、どうなるんだろう?      
暑い中お散歩に行ったら?  
車の中でお留守番させたら?  
店先でリードにつないで放置したら?  
自転車で犬を散歩させたら?  
ずっと散歩に連れて行かなかったら?  
かわいそうだからと言ってどんどんペットを増やしていったら?    

なにかをする前に想像してください。  

行動には必ず結果が伴います。  
結果は良いものであれ悪いものであれ必ず現れます。  

だからこそ、行動に伴う結果が良いものであるように想像をしてください。

タグ: